top of page

第1回ホップ収穫会、第3回西岡地ビールプロジェクト会議を開催しました!


2023年8月23日午前8時から、にしおか望陽台タウンハウス内にあるホップ苗の収穫会を開催しました。今回はその半分を収穫させていただく形で、おおよそ1000個ほどのホップを収穫し、その後真空パックに詰めて冷凍保存する作業を行いました。秋11月頃に予定している地ビール製造時に、そのホップを解凍して使用する予定です。


また同日午後7時から、COCOスペース西岡にて、第3回地ビール会議を開催しました。

今回はいつもの商工会・町内会のメンバーに加えて、春のワークショップにもご参加いただいた小竹市議や札大副学長の小山さん、また松山道議、そして新たにいらした周辺地域の地ビールファンの皆様にもご参加いただき、前回同様エリアクラフトの二木氏のサポートのもとで、約20人で活発な論議が交わされました。


そして市販の生ビールや地ビールに、早朝収穫したホップを浮かべるなどして、生ホップの風味を参加者の皆さんにも味わっていただきました。


特に今回は、新たに生み出す西岡地ビールの特徴づけについてのアイデアと、その広報宣伝方法について、グループに分かれてディスカッションしていただき、さまざまなご意見をいただきました。 次回の会議は9月6日19時を予定していますが、また多くの皆様のご参加をお待ちしています。




閲覧数:129回0件のコメント

Opmerkingen


bottom of page