top of page

第3回「ワークショップ~商店街の販売戦略を考える~」を開催しました!

2023年3月1日に西岡福住地区センターにて、第3回「ワークショップ~商店街の販売戦略を考える~」(札幌市みんなの商店街人材育成事業、企画:日本航空㈱北海道支社)を開催しました!


今回も、JAL北海道の皆さんのサポートのもとで、前半は、まず札幌市経済観光局様から商店街支援事業についてのご紹介があり、続いて「販売戦略の取り組みへのヒント 」とのテーマでエリアクラフトの二木 匡氏の講義がなされました。


特に地域に根差したサービス・商材開発を効果的に進めるための方法について、北海道の先進事例紹介とともにご教授いただき、また具体的に西岡で行いうる商材案についてもご提案いただきました。


後半は、前回ご参加された皆さんとともに絞り込んだ西岡周辺地域の特徴から考えうる具体的なサービス・商材について、最終的に実現可能なサービス・商材を選定するワークショップを行いました。


今回も参加者間で活発な意見交換がなされ、最終的に西岡(水源地の水とホップ)にちなんだ地ビールの製造をメインとして、高齢者に優しい交通整備・循環バスの稼働、学生等とコラボしての西岡SNSの立ちあげ等についても具体的な話し合いを行いました。


今回は札幌市とJAL北海道の皆さんの企画・協力、講師のみなさんのご指導によって、西岡にちなんだ新たな商材・サービスの発案をすることができ、また商工振興会はもとより、西岡地域全体の再発見・活性化もたらす知恵・活力をいただけたことも大きな恵みでした。


今後も引き続き、今回皆さまからいただいた貴重なご意見を生かすべく、商工振興会も努力を積み重ねて参りたいと思いますので、今後ともご愛顧よろしくお願いいたします。


閲覧数:61回0件のコメント

Comentários


bottom of page